

藤山直美さんの主演映画 「団地」のこと

 私は女優・藤山直美のファンです。そうはいっても、お芝居は、新橋演舞場の「夫婦善哉」を、映画は「顔」を観ただけです。「顔」は、美人でいつも自分をバカにしていた妹を殺してしまった引きこもりの姉(藤山)が、逃亡を重ねながら人々と接していく映画です。映画では藤山直美の魅力が遺憾なく発揮されていて、脇を演じた個性豊かな俳優さん方も素晴らしく、とても楽しめました。

 それから十数年を経て、再び藤山直美が主演する「団地」という映画ができました。折良く横浜の「ジャック&ベティ」というミニシアターにかかっていますので、行ってきました。(8月3日までです。)

20160729-1.jpg

 まだ日本にいた頃には、大岡川にかかる太田橋を渡って、時々は「ジャック&ベティ」に映画を見に来たものでした。

20160729-2.jpg

 映画の帰りに、「お姉さん(私は已に五十代)、ひま?一緒にお茶でも飲みませんか?」と、気弱そうな初老の人に声を掛けられ、「あら、ひまをもてあましていらっしゃいますの?今あそこの「ジャック&ベティ」で、映画を観てきたんですけど、とてもいい映画でしたよ。ご覧になっては如何ですか」などと言って、巻いてきたこともありました。

 さて、映画「団地」です。「顔」と同じ、坂本順治監督で、

20160729-3.jpg

 舞台女優の藤原直美さんは、「阪本監督に誘われたので、出演した」と言っています。

20160729-4.jpg

 藤山直美演じる「ヒナ子」は、岸部一徳演じる「清治」と夫婦で、

20160729-6.jpg

商店街で漢方薬局を営んでいましたが、突然息子を亡くしてしまいました。只でさえ辛いのに、近所の人達からお悔やみを言われるのに応るのが辛くて、半年前に薬局を廃業して、この団地に引っ越して来たのでした。

 清治は、何するでもなく、毎日裏の林を散歩し、ひな子はスーパーのパートに出て、客とのおしゃべりが多すぎる、と店長に叱られたりしています。 
 程なく、団地では次の自治会長さんを決める時期となり、引っ越して間もない「清治」も、候補者に選ばれます。清治はその気になって、自治会長になったら、あれもしよう、これもしよう、理想の団地を描いて夢を膨らませますが、実際の選挙では、現自治会長(石橋蓮司)が当選し、

20160729-7.jpg

清治は、無惨にも大差を付けられて落選してしまいました。落胆した清治はいじけて、「もう僕は死んだことにしてくれ」と、床下収納庫に姿を隠してしまいます。上のポスターがその場面です。(人が隠れられるほどの床下収納庫がある団地って、スゴイですね!)

 何日経っても姿を現さない清治について、人々はあれこれ噂をし、遂に、清治は已に死んでいるのではないか、殺したのは妻のひな子ではないか、とまで噂が尖鋭化して、誰かが確認に行くべきではないか、という話し合いまで持たれる始末です。

20160729-9.jpg

 ひな子の「団地て、…噂のコインロッカーや(だ)」という台詞が印象的です。「団地の奥さんは噂が好き」というのは、定説のようになっています。

20160729-10.jpg

けれども、私自身10年以上団地に住み、今も集合住宅に住んでいますけど、住人同士の噂話って、殆ど聞いた覚えがありません。「団地を噂が駆け巡る」とうのは、一種の都市伝説ではないでしょうか?

 清治が床下収納庫に隠れた後に、かつての常連客が5000人分の漢方薬を頼みに来ました。死んだはずの清治が出てきて、ひと目を忍びながら、せっせと漢方薬を調剤する、という場面があり、二人がお互いを背中に乗せて、前屈みで痛くなった腰を伸ばし合う、というユーモラスな場面もあります。

20160729-11.jpg

 私がこの映画で好きなのは、何度か出てくる、二人が食事をする場面でした。長年連れ添った夫婦の雰囲気がよくでていて、しかも、二人ともお箸の持ち方がとてもきれいです。

20160729-12.jpg

 けれども、映画はどんどんSFの方向に進み、実は、こちらの方面は、私は苦手です。ですので、私自身は「顔」ほど楽しんで観ることはできませんでした。でも、SFが好き、という人なら、もっと楽しんで観られる映画なのか、とも思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

