スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三カ所の老人ホームを訪ねて

 特別養護老人ホームにいる姉と叔父を、それぞれの施設に訪ね、新潟から横浜に帰ってくる途中で、友人が入居している群馬県の有料老人ホームを訪ねましたので、今回は結果として「老人ホーム巡り」のような旅行になってしまいました。

 特別養護老人ホームは主として地方公共団体が介護保険を使って運営していますので、経費は安く、月々7,8万円といったところです。必ず介護が必要な老人が入居します。入居者に認知症を患っている人が多いのは、認知症の老人を家庭で世話することがとても大変だからでしょう。100歳の叔父にも、94歳の姉にも、残念ながら認知症があります。
 
 他方、有料老人ホームには、健康な人も介護が必要な人も入居しています。友人が入居している施設は、入居費が1900万円~3400万円、月々の経費はざっくり言って20万円余りでした。夫婦で入居する場合には、管理費は二人分(40万円)ということになろうかと思います。私が一葉だけ撮った、エントランスロビーの写真です。

20160809-1.jpg

 三カ所のホームに共通なことは、職員の皆さんが、入居者を訪問する人に対して、とても明るく、親切で優しい、ということと、一定の清潔さが保たれている、ということでした。例えば、姉が入居しているホームには、私は何度も行きましたが、一度も臭いを感じたことがありません。車椅子による、褥瘡のようなものも、姉にはないようです。 私は嗅覚が鋭い方で、それは幸せな事でも不幸せなことでもあるのですが、叔父が入居しているホームに、微かな臭いを感じました。けれども、主人は何も感じなかったそうです。
 
 友人が入居している有料のホームは、「新生会」という社会福祉法人が経営していて、何と11もの老人施設を持っています。1957年(昭和32年)に最初のホームを設立した、歴史のある会ですから、それなりに良心的な経営をしてきたと判断してもいいと思います。
 11の施設の中には、特別養護老人ホームもあり、自立して生活できる老人だけのホームもあり、介護が必要な人達だけのホームもあり、ペットと一緒に暮らせるホームもあります。

20160809-2.jpg

 友人が住んでいる「隠和の園」は、自立して生活ができる人と介護が必要な人とが混合で住んでいる棟です。それは、一度入居したら介護が必要になっても、寝たきりになっても、死ぬまで同じ部屋で過ごすことができるからで、その事が、友人がここを選ぶ決め手となったと言います。それは本当に素晴らしいことです。友人は80歳を過ぎてから、一人暮らしが、とても不安になったのだそうです。今はとても安心感を持って日々を過ごしている、と言っていました。

20160809-3.jpg

 場所は群馬県高崎市の郊外、榛名山の麓にあって、豊かな自然に囲まれています。四季折々の木の花、草の花が咲き、夏は爽やかで涼しい所です。冬は外は厳しい寒さですが、床暖房が入っていて、寒さを感じることはないそうです。入居者は毎日温泉に入ることもできます。

20160809-4.jpg

 けれども、車で行っても、東京から長野新幹線で行っても、ものすごく不便なところです。私達は前橋インターで高速道路を降りて、「隠和の園」に向かい、40分かかりました。ですから、誰かの訪問はとても期待できず、自分から外に出るのも難儀で、ここに入居するには、「過去の生活を遮断する」、という決心が必要かと思われます。その上、居室にはインターネット環境がありません。

20160809-5.jpg

 友人はインターネットがなくても困りません。かつての勤務校の図書館から依頼されている古い英語の書簡の翻訳をし、講習会や音楽会など施設が企画する催し物に参加し、楽しく充実した2年間を過ごしました。住んでいたマンションを手放して、つまり退路を断っての入居でしたが、幸せな日々のようで、本当によかったです。

 でも、私達自身は、先ず「資金がない()」ことに加えて、「これだけ普通の社会から隔絶された所に住むことはできないのではないか」と、車中、主人と話しながら、喧噪の横浜に帰ってきました。
 けれども、80歳を過ぎたら、「安心感が第一」という、また別の心境になるかも知れません。
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。