

「騎士」とは?

 競泳男子800メートルリレーの日本選手は、松田丈志、小堀勇気、萩野公介、江原騎士の4人でした。日本はこの種目で、52年ぶりにメダルを得たということで、銅メダルではありましたが、国内でも祝福に沸きました。
 アンカーの松田は32歳で、若い選手達から慕われていました。今大会限りで選手生活を引退する、と表明していましたので、リレーチームの若い3人は、「松田さんを手ぶらで(メダルを持たないで)帰国させられない」という、強い思いで泳ぎ、その思いが銅メダル獲得につながった、と選手達は述べていました。
 
 さて、私が気になったのは、メンバーの一人、「江原騎士(えはらナイト)」さんという名前です。
リレーメンバー、写真向かって左から二人目が江原騎士さんです。写真は江原さんのTwitterからいただきました。https://twitter.com/71knight10?ref_src=twsrc%5Etfw

20160811-1.jpg

 お父さんが「いろいろな人を守り支えるナイトのような人になってほしい」という願いを込めておつけになった名前だと、「サラッと速報」という、スポーツ、芸能関係のニュースのサイトが伝えています。http://sarattosokuhou.com/sports/ehara-knight/

 ちなみに、「騎士」という漢字を「きし」ではなく「ナイト」と読ませるような難読の名前は最近流行っていて、こういう名前を一括「キラキラネーム」と呼ぶのだ、ということも、この度ウィキペディアによって知りました。

 ところで、「騎士(Qíshì)~」とか「~騎士」とかという看板を、台湾ではしばしば見かけます。私も「騎士」といえば、“Knight”しか思い浮かびませんでしたので、最初はその意味が判らなくて、チェーン店の名前か、と思ったくらいです。
 しかし、そうではありませんでした。オートバイに乗る人を、「騎士」というのでした。ですから、「~騎士」というようなお店は、安全帽などを売る店のことです。
 東海大学の近くに「東海騎士」と看板を出しているお店があるのですが、今その写真を捜しだすとができませんでした。

 静宜大学の近くには「車輪党」というお店があり、下に「騎士人身具品専売」と書いてあります。

20160811-2.jpg

 店内ではオシャレな安全帽や靴などを売っています。

20160811-3.jpg

 中国語では、タクシーやバスのように、腰掛けて乗るのは「坐車」、運転するのは「開車」で、「騎馬」と同じように、またがって乗るバイクや自転車には「騎」を使います。
 それで、バイクに乗る人を(商店の人が客を多少持ち上げて)「騎士」というわけですが、自転車に乗る人を「騎士」とはいわないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

