

「ピカチュウみたい」は、差別発言?

 8月11日の「産経新聞Web版」等にアップされたニュースです。ニュースに拠れば、フランスの国営放送「フランス2」で、女子体操の解説をしていたブーアイ氏は、「チームメートと抱き合って喜ぶ日本選手の様子を見て、『まるでアニメを見ているみたい。そこら中に小さなピカチュウがいるようだ』と発言した」のだそうです。
 下の写真は、会心の演技を終えて大喜びをする女子体操選手達で、「ハフィントンポスト」というサイトが引用した「フランス2」の動画です。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/little-pikachu_n_11420586.html

20160812-1.jpg

 確かに、フランスの選手達の方が、大人っぽい感じはします。

20160812-2.jpg

 ところが、「そこら中に小さなピカチュウがいるようだ」と、小柄で、仕草も幼い日本の選手達をピカチュウに喩えたそのコメントについて、放送直後から、SNSなどに抗議があがり、公的メディア監督機関の放送高等評議会にも批判が寄せられた、ということです。抗議の内容はピカチュウが黄色いことから、黄色人種を人種差別していること、なのだそうです。ブーアイ氏は、人種差別の意図は全然なかったが、もしその事で選手達を傷つけたのなら謝る、と謝罪した、というのですが、どうなのでしょうか…。
 殆どの方が、ご存じだとは思いますが、下がピカチュウの姿です。

20160812-3.jpg

 下は横浜の新開地「みなとみらい」で、夏に行う恒例の催し物、「ピカチュウ大量発生チュウ」のポスターです。

20160812-4.jpg

 ピカチュウ関連のグッズを売ったり、無料で配ったり、

20160812-5.jpg

日によっては、大量発生したピカチュウの着ぐるみが行進したりするのです。

 今「ポケモンGo」というゲームの発売で、ピカチュウが注目されているので、体操の解説者ブーアイ氏も、ハグしたり飛び跳ねて喜んだりする女の子達から、たくさんの「ピカチュウ」を連想したのではないでしょうか。
 でも、日本の選手達は、「ピカチュウがたくさんいるようだ」と言われても、多分「人種差別だ!」などとは感じなくて、むしろ嬉しいのではないかと思います。写真は「産経新聞」8月11日に掲載されたものです。

20160812-6.jpg

 なぜ「選手達は嬉しいと思う」と想像するかと言いますと、それは、ピカチュウはご覧のように可愛いですし、「可愛い」ということは、日本人の女の子や若い女性にとっては、褒め言葉だからです。
 しかし、西洋の文化では、必ずしもそうではないようです。1985年から1年間、南京大学の外国人教員アパートでご近所だったアメリカ人の、4歳か5歳の女の子がドレスアップしていたので、「あら、キャシー、可愛いわね」と褒めたら、お母さんは、「キャシーは“cute(可愛い)”と褒められても、全然嬉しくないのよ。“pretty(きれいね)”と言ってやってちょうだい」と言いましたから。
 多分、フランスでも、「可愛い」は必ずしも褒め言葉にはならないのだと思います。でも私には、ブーアイ氏が好意を持って「そこら中に小さいピカチューが、たくさんいるようだ」と言ったように聞こえましたが、フランス語は全然わかりませんので、断言はできません。

 けれども、一つ言いたいことは、「ピカチュウに喩えたのは黄色人種への人種差別だ」、というような、短絡的な「言葉狩り」は、しない方がいいのではないか、ということです。「あ、差別用語見つけた!」というような得意顔も鼻持ちならない気がしますし、過度な忌避は、表現からおおらかさを奪うものではないかと、恐れもします。
 私自身、黄色人種としても、女性としても差別をされて、何度か不愉快な思いをしたこともありますが、だからといって「バナナ(所詮黄色人種のくせに、自分を白人のように思っている人)」や、「女の腐ったような男(グズな男)」のような表現がなくなってほしいとは、全然思わないですね!
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご指摘、ありがとうございました。台湾にだけは入ってきてほしくないと思っていましたのに、もう入ってきていて、バイクに乗りながら遊んでいる人もいるのだそうです。やっぱりね!
アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

