

女のラーメンライス

 そもそもラーメンそのものが、どちらかと言えば、「男の人の食べ物」というイメージが、私にはあります。

20160817-1.jpg

 まして、ラーメンをスープにしてご飯を食べるという「ラーメンライス」は、男の人の食べ物の典型、と思っていました。私は女の人が「ラーメンライス」を食べているのを見たことがありません。
 けれども、実は「女のラーメンライス」とでも言うべき物もあるのでした。「糸ぐるま」という京風ラーメン屋さんの

20160817-2.jpg

セットです。

20160817-3.jpg

 それは麺が細めで伝統的な「支那そば」系の醤油味ラーメンと

20160817-4.jpg

人参、牛蒡、筍、椎茸などが入った、家庭で作るような炊き込みご飯、

20160817-5.jpg

それに、女性としては、栄養バランスのためにも是非ほしい、小さなサラダが付きます。3月に入ったときには、レタスと水菜と、トマトのサラダでした。

20160817-6.jpg

 そして、デザートのための「小豆白玉」が付きます。

20180816-7.jpg

 多くの女性は、美味しい甘い物があれば、その食事を、“happy ending”と感じることができますから。また、「糸ぐるま」に来るでしょう。
 
 そういうわけで、「糸ぐるま」のラーメンと炊き込みご飯のセットは、「女のラーメンライス」という事ができようかと思うのです。


 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。明日、明後日(18日・19日)は、急な仕事が入りまして、休筆いたします。皆様、ごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

少し涼しくなりました

お久しぶりです。少し涼しい時があります。熱い時でも空の雲は季節の変わりを感じさせます。facebookを始めました。と言っても名前だけで何をしていいかわからない状態です。店(ネーム・マーク かたやま)の女性が見ていて、対応しています。我が家は六次産業の人に誘われて、ちまき製造を始めようかと思っています。年金を頂いて、若い人が苦労しているのは何か申し訳なく思っていますので、何かやくだつことでもあればと考えています。
健康に気を付けご活躍ください。
  ( ちまきか小千谷ちまきで検索すれば出るとおもいます。)
では、また!!
片山建夫

Re: 少し涼しくなりました

FBを拝見しました。粽の絵が、夢いっぱいでとっても可愛いですね。どなたがお描きになったのでしょうか。
ご成功を祈ります!日本に帰ったら、私も一度買わせていただきますね。
アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

