

台湾の高校生の制服は「オーバーブラウス」が主流です

 下の写真は、今年5月に行われた日文系の文化祭、「日文の夜」で日本語劇を演じている学生達です。後ろのボードに貼り出された「勉強」「ベンキョウ」などというお習字の作品は、観客を笑わせましたが、出演の高校生達が扮した学生達が着ている制服には、誰も反応しませんでした。それは、台湾の一般的な高校の制服だからです。

20160823-1.jpg

 このように、グレーのスカート、男の子はグレーのズボンと白いシャツという制服も多いのですが、下の写真のように、いろいろと工夫が凝らされた、楽しい制服も少なくありません。これは、已に紹介しましたが、静宜大学の学生達が、高校時代の制服を着て登校した日の写真です。

20160823-2.jpg

 チェックのスカートの制服もあります。

20160823-3.jpg

 チェックのスカートと言えば、川島小鳥展にも、チェックのスカートの女の子が撮影されていました。ピンクとベージュのチェックのスカート、というのは日本の制服としてはなかなか考えにくい、オシャレな配色ではないでしょうか。

20160823-4.jpg

 セーラー服の制服もあります。

20160823-5.jpg

 これらの台湾の制服の特徴は、シャツやブラウスがスカートやズボンの上に出て着ている、いわゆる「オーバーブラウス」スタイルであることです。日本の高校生がこういう着方をしていたら、先生に、「そんなにだらしない着方をしないで、ブラウスをスカートの中に入れなさい」、と注意されることでしょう。けれども、こういう着方は、風が通り、涼しくて、台湾の気候風土に合ったスタイルと言えましょう。それに、手を挙げると、ブラウスも上がって、ウエストの辺りがぶわぶわになってしまう、というようなことがありません。

 実はオーバーブラウススタイルは、高校生に限ったことではなく、台湾や中国の、伝統的なブラウスの着方とも言えます。中国服は夏服でも、オーバーブラウスですし、中国服でなくても、おばあちゃんが、こういう着方をしている姿もよく見かけます。

20160823-6.jpg

 上の写真は今年の文化祭で、「お祖母ちゃん」を演じた女子学生です。孫に、昔幽霊を見た経験を話しています。コーディネーションが少しちぐはぐな、涼しい素材のブラウスとズボンを、オーバーブラウスにして着用している姿は、台湾のおばあちゃんそのものでした。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

