

日本の「大戸屋」での夕食

 朝日カルチャーセンターで「日本語教師養成講座」を受けたとき、「日本語教授法」の実習を担当してくださった、佐々木先生に、「大戸屋」で夕食をご馳走になりました。東急線と小田急線とが交叉する中央林間という駅でお会いして、「あまり胃の負担にならないものを…」とお願いした時、二人の目に、「大戸屋」さんの看板が目に留まったのです。

20160903-1.jpg

 佐々木先生にも私にもファミリアな店ですので、すぐ「大戸屋」に決まり、そこで私は、「沖目鯛の醤油漬け炭火焼き定食」をいただきました。

20160903-2.jpg

 「沖目鯛」は食べたことがありませんでしたので、ネットで調べたら、「坊主蒟蒻属」という変な名前の付いた「属」に属しています。1メートルくらいの大きな魚で、脂肪分が多い魚だそうですが、醤油漬けにしたせいか、身がしまって美味しかったです。
 南方の魚との事ですので、台湾でそれと知らずに食べたことがあったかもしれません。

20160903-3.jpg

 焼き魚定食類には他に、紅ザケ、シマホッケ、鯖があって、みな「大根おろし」が付きます。いつ思い出しても、ちょっと頬が緩むのですけど、中国語では、「大根おろし」を、「蘿葡泥(ローポーニー)」と、いいますのよね。
 私はこの日、「とろろご飯」をいただきましたけど、「とろろ」は山芋(山薬)を泥状にしたもの、という意味で「山薬泥」です。
 焼き魚には、もう一品付け合わせが付き、わかめとひじきと人参と煮た大豆が混ぜてありました。

 主菜の焼き魚のひと皿の他には、切り干し大根や椎茸、切り昆布、人参の小鉢と

20160903-5.jpg

柚子も入って香り高いキャベツ浅漬けが付き、この浅漬けはとても美味しかったです。こういうものを「香のもの」と呼んでほしいわ!なぜたくわん(黄蘿葡)や古漬けなどの臭い漬け物が「香の物」なのでしょうか?

20160903-4.jpg

それに、油揚げとわかめのお味噌汁と

20160903-6.jpg

ご飯とで、定食となります。

 大戸屋さんのメニューは、どれも栄養を考えて、野菜も多い、バランスのよく取れたセットです。大戸屋は1958年(昭和33年)に、50円食堂として創業しましたので、日本では、「安くて美味しい、実質的な食堂」というイメージがあります。
 しかし、進出した台湾では、「ちょっとだけファッショナブルな餐庁」というイメージもあり、

20160903-7 (2)

何とサービス料10%を要求します!それにもかかわらず、日本の大戸屋よりサービスがよくないので、そこが不満ですけど、台湾でも日本と大体同じくらいの価格で料理を提供しているので、まあいいか、と寛大な気持ちにもなります。…それと、次回台湾の大戸屋で確認しますが、台湾の大戸屋さんには、きっと「素食(ベジタリアンフーズ)」のひと皿が、メニューに加えられていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

