

張先生にご招待いただいて、藝術街「フローレンス」でのお夕食

 10月5日の水曜日、台湾文学系の前主任、張静茹先生からのご招待で、張先生と日文系・邱若山先生と、愛ちゃん先生と私は、台中・藝術街の「フローレンス」というイタリアンレストランでお夕食をいただきました。

20161008-1.jpg

 藝術街も、たくさんのお店が、お店を畳んで寂しくなりましたが、「古典玫瑰園」、「春水堂」、「アヴォンリー(赤毛のアンにちなんだお店)や、この「フローレンス」などは健在です。一昨年、日文系の「五月祭り」で、マッチ売りの少女を演じ、「(中国と結んだ)サービス貿易協定のおかげで、こんなに貧乏になっちゃったわ」と叫んで笑いを取った楊ちゃんも、張先生がお教えになった台湾文学系の学生もフローレンスでアルバイトをしていました。

 私達がいただいたのは、それぞれが選んだ主菜に、前菜、サラダ、スープ、デザートと飲み物が付くコースでした。
 前菜は、エリンギとトマトにバルサミコソースをかけたものと、ポテトサラダを焼いて、バターをのせたものの2品からなっていました。

20161008-2.jpg

 サラダは、レタスがベースで、桃、リンゴ、トマト、オリーブ、海藻などがあしらってあり、ヨーグルト風味のソースでした。

20161008-3.jpg

 ただ、問題は、小さなフォーク1本で、どうしたらこの可愛いサラダを、美しく食べられるか、ということです。台湾のレストランは、サラダのためにはナイフをくれないのが常です。

 スープは南瓜のポタージュと、レモン風味のチキンコンソメから選べましたけど、全員がレモン風味のチキンスープを選びました。

20161008-4.jpg

 主菜は、私がマルガレータのピッザ、愛ちゃんがパイナップルとハムのピッザにし、

20161008-5.jpg

邱先生はバジルたっぷりのボンゴレ、

20161008-6.jpg

張先生は、イカスミの海鮮スパゲッティになさいました。

20161008-7.jpg

 少しずつ分け合っていただきましたけど、どれも美味しかったです。お料理の質で言えば、「フローレンス」は、藝術街の他のお店より、頭一つ分、抜きんでているのではないか、という感想を持ちました。

 デザートはティラミスで

20161008-8.jpg

他の3人の先生方は、張先生のお薦めで、特別にいれた「黒咖啡(ブラック・コーヒー)」を注文なさいましたが、

20161008-9(2).jpg

 私の胃にとってはブラック・コーヒーは少しキツイ感じがしましたので、おとなしく「菊のお茶」を選びました。菊の花は目にいいと、台湾の人々は言っています。

20161008-9.jpg

 この日、張先生のご招待で集まった4人です。

20161008-10.jpg

 こうして写真を見ますと、あとの3人はこの世の人、私は半分あの世の人、という感じがしないでもありませんが、それは(歳から言っても病気から言っても)当然のことで、皆さんにまた一つ、よい思い出を作っていただいて、とても嬉しかったです。 

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

