スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップを火木土の週三日にペースダウンさせていだきます

 所用で26日から30日まで休筆いたしましたが、皆さま、お元気にお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。実は所用といいますのは、高雄の義守大学に講演に行くためでした。

 26日は、パワーポイントの仕上げをし、27日は高雄に移って圓山飯店に一泊して、28日の講演に備えました。
 何年かぶりに訪れた義守大学は、台湾中部の静宜大学に慣れた目で見ますと、更に南国の風情がいっぱいでした。

20161031-1.jpg

 1時間半の講演も何とか無事にこなしましたが、後には疲れがドッと出てしまい、おみやげをたくさんいただいたこともあって、とても高速鉄道では帰りきれず、タクシーの後部座席に横たわって、台中まで帰りました。そのタクシー代を、義守大学の先生方や卒業生に出していただいてしまったのは、恐縮なことでした。

 29日は寝たり起きたりの一日でしたが、その日はブログを書く元気がなく、結局今日30日から日付の変わる31日にかけて書いています。
 講演中の私の顔を見ますと、元気いっぱいという感じでもありますが、

20161031-2.jpg

その後に撮っていただいた写真の中には、「死に神に肩をつかまれているね」という形相の写真もあります。

20161031-3.jpg

 日本のドクターの友達は、今日スカイプで、「下り坂になると早いですよ」と、恐ろしい事を言いました。そして「本当に授業を全うする、という台湾に行った当初の目的を達成したいなら、体力を惜しんで、したいことを制限するべきです」、とまことに尤もなアドバイスをするのでした。

 そういうわけで、卒業生達や同僚と最後の食事をすることや、静宜大学でもするはずになっていた最終授業は諦め、とにかく、「最終授業の21日を無事終了すること」を目標に、禁欲的に頑張ります。不義理をしてしまうことになる皆さま、どうぞお許し下さいませ。

 それで、ブログの方も、たいへん、とっても残念なのですが、「いつアクセスして下さっても必ず更新されている」事を目指していたことは諦め、一週間に火曜日、木曜日、土曜日の三日のアップに抑えて、体力温存に心がけます
 皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。次のアップは、11月1日の火曜日となりますが、アップの時間は、その日の夜に変わるかと思います。何しろ友人のドクターには、少しでも早く就寝することを強く勧められていますので…

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開希望のM様
台湾で有意義なお仕事がおできになってよかったっですね。
精一杯生きたという実感があれば、死ぬのもそれほど辛くない、ということを身を以て実感しております。
M様のこれからのご活躍をお祈りいたします。
ブログをお読み下さり、ありがとうございます。

Re: No title

非公開希望のJ様
お祈り、本当にありがとうございます。
私自身、仕事が全うできて、その上安らかに逝ければ、何も望むことはありません。
ハッピーな生涯だったと心から言うことができます。
ご多祥をお祈り申します。
アクセスカウンター
プロフィール

濱屋方子

Author:濱屋方子
FC2ブログへようこそ!

濱屋方子の書籍紹介
日本語における「挨拶」の諸相
   日本語における
  「挨拶」の諸相
副詞・摘み草
   副詞・摘み草
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。